まめ - たんたんめん

備忘録 C# / WPF 多め

WPF 幅と高さが大きすぎるとリモートデスクトップ時に正常に表示がされない

こんにちは。 久々のトラブルネタです。 在宅勤務が広がってたもあってリモートデスクトップがらみのトラブルが絶えません。

今回遭遇した問題はコントロールの幅と高さが大きすぎると意図したレンダリングがされない問題が起こっていたようでした。 具体的にはTsNodeのグリッドの描画の方式が裏で格子をレンダリングした物を適当な大きいサイズの矩形に貼り付けていただけだったのですが、それが問題だったみたいで、拡大+スクロールすると線が付いてこないというトラブルが起きていました。

手元では再現できなくて困っていたのですが、どうやらRDP経由だと再現することが判明。色々試行錯誤していくうちに幅と高さの大きさを小さくしたら現象が改善されました。

とりあえず今は暫定対処で幅と高さを小さくしていますが根本原因はまだわかっていません。

他にもリモートデスクトップに起因するWPFのトラブルとしてLoadedイベントの多重発生とShaderEffectを使っている場合は注意が必要です。